足のにおい消しで男性や女性の足の悩みを体験談で解消する方法

足の臭い男性や女性の体験談をもとに、足が不快になる原因やにおい消しの方法を詳しく解説。急な打ち上げで困ったことありませんか?靴を脱いで掘りごたつ上がったら足がヤバイ。デート終盤、彼の家に行ったら空気清浄機が反応する。そんな悲しい体験を回避するために、足の消臭方法や、臭くなりにくくする防臭対策などをご紹介しています。

30代モテ上司 足のにおいで「すいません」

f:id:mokujin06:20161109150633p:plain

 会社での出世や起業し、成功した30代の働き盛りの男性。名刺に役職が書いてあり、部下へ指示をだす姿は憧れますよね。

 そのような男性は、ビシッっとしたスーツを着て、きっと弱音を吐いたり人の陰口を言わず、他人へ気遣いができる方なのでしょう。

そんなプライベートも充実していそうな彼らにも、意外な落とし穴があったようです。

モテ上司のハズが!?足のにおいでしくじった出来事

f:id:mokujin06:20161109145910p:plain

30代男性で貿易関係の会社経営をしています。年収は遠慮させてもらいます。

少し前に某デパートに仕事用の革靴を購入しに行きまして、対応して頂いた女性が素敵な方だったのですが、いざ、試し履きをしようと靴を脱いだら、特有の臭いを発生していまして...思わず、「すいません」とあやまってしまいました。それからは、消臭スプレーを使用しています。

 試し履きをするときはイスに座り、デパートの店員さんは前でかがみ靴の具合をみてくれますよね。男性なら少しドキドキするシチュエーションでしょう。

 しかし今回の場面では、たまたまその時に臭かったわけではなく、普段から足が臭くなってしまっていたと思われます。

原因とにおい消しの方法は?

f:id:mokujin06:20161109145945p:plain

 革靴で足のにおいの主な原因になるのは、 同じ靴を連日履いている事です。このような人は、新しい靴を買ってもすぐに臭くなってしまいます。特に体臭に変化のある30代~40代の男性は気を付けましょう。

 しかし、この方は会社の経営をされているほどなので、靴が数足しかないとは考えにくいでしょう。そうなれば、原因は靴ではなくて足にあります。

 足のにおいは、イソ吉草酸という小さなにおい物質から起こります。これがやっかいで、ボディソープで洗った程度ではあまり落ちません。専用のボディソープが販売されていますので、そちらを使うことで改善できるでしょう。

 特に評判のいい商品を少し紹介しておきますので、ニオイが気になる方は早めの使用をすすめます。

Deora(デオラ)・・・体臭全般、加齢臭にまで効くソープ

「おえっ。くさっ!」若いスタッフに言われたシェフ

f:id:mokujin06:20161109145836p:plain

30代男性。飲食店のオーナーシェフをしています。

とても忙しかったある日、ディナーの最後のお客様を見送り、従業員とまかないを食べるときでした。靴がむれている感じが嫌で半分ほど靴を脱いでテーブルに座っていました。

食事中に若いスタッフが食べ物を落としてテーブルクロスの下へ潜るように拾いに行った瞬間、「おえっ。くさっ!」どうやら私の足が臭かったようです。

食事中だったので、本当に申し訳なかった。

 料理人の世界は縦社会だと聞きますが、若いスタッフが思わず口にしてしまうほど臭かったのでしょうね。一日中立ちっぱなしの仕事、すいぶんと靴の中がむれてしまったように思えます。

原因は何?そうなってしまった時に出来ることは?

f:id:mokujin06:20161109150129p:plain

この方のケースでは、長時間の立ち仕事で、連日同じ靴を履いている事に原因があります。和・洋・中の料理人のどれをイメージしても、仕事用の靴が何足もあるようには思えませんよね。同じようなケースでは、制服として靴まで支給されている職業の方が挙げられます。

 コンロの前はきっと暑く、その汗でむれた靴の中では、細菌が爆発的に増えてしまい嫌なニオイを放つのです。連日同じ靴を履くとなると、今日より明日、明日より明後日と雑菌は増える一方です。

 実は人が臭いと感じられるときには、細菌はものすごい数になっていて、お風呂の排水溝のヌルヌルの状態と近いほどと言われています。

しかし、きっとまた翌日も同じ靴を履くことになるのでしょう。

この方の足のにおいの消し方でポイントは、靴の除菌・消臭と、足の制汗が必要です。

 靴は水洗いで中までしっかり洗い、十分に乾燥させましょう。また、足の制汗は朝の出勤前にミョウバン水で足湯を行うことで可能です。

mokujinger.hateblo.jp

忙しくてそんな時間がない!そういった方々は市販のグッズに頼るしかありません。

 靴の除菌・消臭にはトレンティアが使いやすく、元々は女性のブーツの消臭・除菌スプレーで効果が高いです。常備してあれば女性スタッフも仕事用の靴のにおいを気にしなくて済むようになるので喜ばれます。

制汗にはオドバン デオドラントバームが他に使いまわしもできて便利です。

注意された上司に部下の女性も苦笑い

f:id:mokujin06:20161109145746p:plain

30代男性です。証券会社の管理職です。

夏の暑かった日、女性の部下と共に普段お世話になっている婦人のお宅へご挨拶へ伺いました。

その方はお庭のお手入れをされていまして、少し外で世間話をしていました。その後お部屋でご挨拶をして帰ろうとしたところ、その女性の方に「〇〇さん、他の方の所へ挨拶へ行く前に、足を洗ってから行きなさい」

 と注意されてしまいました。ありがたい言葉でしたが女性の部下も同席していたので恥ずかしかった。

 部下の前で注意をされたにも関わらず、「ありがたい言葉」ってステキですね。

しかし、この方は指摘されるまで自覚がなかったと思われます。もしかしたら、社内や部署の中で噂になっていたかもしれません。

原因と改善方法は?

f:id:mokujin06:20161109151607p:plain

注意を受けた内容から予想すると、この方の場合では靴下が臭くなっていたと思われます。暑い日差しの中で立ち話をしていた事で、靴の中がムレてしまい、家に入った後で靴下から嫌な臭いがしてしまったのでしょう。

同じようなケースでは、仕事終わりや講義の後など、何か終わってからみんなで集まり食事する時、飲みに行った先が座敷だった・・・などがそれにあたります。

 しかし、挨拶へ行った先ではどのような事態になるのか予想がつきにくいですよね。臭い靴下のまま家へ入るなんて失礼です。でも、予定していたならば対処のしようがあります。

それは、防臭靴下を事前に履いて出勤することで回避できます。

おすすめできる防臭靴下は、Deolソックスが一番でしょう。朝のTV番組スッキリでも紹介されるほど強力な消臭力をもった靴下です。

わざわざ買ったら今までの靴下が無駄になってしまう・・・と思う方は、NULLA(ヌーラ)が非常に便利です。出勤に履いていく予定の靴下に吹きかけるだけで、普通の靴下がイオン消臭靴下になる優れものです。

この記事のまとめ

一言に「足のにおい」といっても、それぞれの場面で原因が違ってきます。

原因を正しく判断して、事前に準備しておけば、このような体験はしなくて済んだかもしれません。

Copyright © 2016 足の臭い男性や女性のにおいを消す方法 All rights reserved.