足のにおい消しで男性や女性の足の悩みを体験談で解消する方法

足の臭い男性や女性の体験談をもとに、足が不快になる原因やにおい消しの方法を詳しく解説。急な打ち上げで困ったことありませんか?靴を脱いで掘りごたつ上がったら足がヤバイ。デート終盤、彼の家に行ったら空気清浄機が反応する。そんな悲しい体験を回避するために、足の消臭方法や、臭くなりにくくする防臭対策などをご紹介しています。

重曹で足の臭いにおいを消す!重曹と足の臭いの関係は?効果は?

f:id:mokujin06:20160829152258j:plain

 

足のにおいで困った事はありませんか?

あるアンケートによると、働く女性の約72.3%の方が足の悩みやトラブルをもっていると結果がでています。

その大半は、においに対する悩み。

実に31.1%の方がにおいで悩んでいて、そのせいで失敗したことがある方も多数います。

  • デートの帰り居酒屋に行ったら、座敷に通された。彼氏に何かくさくねぇ?って聞かれて焦った。
  • デパートのあるコーナーで足のにおいのサンプルがあった。一緒に行った母が、あんたと同じやなーっと大きい声で言うので恥ずかしかった。
  • エレベーターに乗ったとき、自分の足のにおいを感じた。周りの人が、くさくない?ってひそひそ話しているのが聞こえて、すぐに降りてしまった。

など、多数の悲しいエピソードがありました。

 

足のにおいと聞くと、おじさんの靴がイメージされますが、女性のパンプスやブーツのにおいも相当なものです。

 

特に寒い時期に女性が履くブーツは洗うことが難しい靴の代表格でしょう。男性も好きなブーツを履くタイミングは、外が寒い時ですよね。

しかし、一歩室内に入れば暖房が効いていてブーツの中は蒸れてしまいます。

中が蒸れているな・・・気持ち悪いな・・・

と思ってもブーツは簡単には脱げなくて、ムレてしまうばかり。

そうなると、くさーくなるしかありません。

 

仕事でもプライベートでも足のにおいに悩まされている女性の方が簡単にできる方法はないのでしょうか?

 

ホームセンターで簡単に買える強力消臭グッズ

f:id:mokujin06:20160829154310j:plain

重曹って聞いたことありますか?

お洗濯でも活用される重曹が足のにおいに効果を発揮します。

重曹は、ホームセンターの洗剤コーナーに安価で売っている商品です。

 

これで足のにおいがなぜ消えるのか?

いつ、どういう使い方をすればいいのか?

体には害がないのか?

 

効果があるなら、気になりますよね。

ひとつ一つ見ていきましょう。

 

重曹で足のにおいが消える理由

f:id:mokujin06:20160830225623j:plain

 

まず、重曹で足のにおいが消える理由の前に、なぜ足がくさくなるのかを知らなければなりません。

足のにおいの原因は何なのでしょうか?

それは、足の雑菌のせいです。

靴の中で足が汗をかくと、靴の中の湿度が100%に近い状態になります。足に付着していた雑菌は、高湿度が大好きでどんどん増えてしまいます。

その増殖する時に出す成分がニオイの原因なのです。

ニオイの原因がわかったところで、やっと本題の重曹の効果ですが、重曹は弱アルカリ性なのに対して、におい成分は弱酸性であることが多く、互いが反応して中和することで臭わなくなりす。

 

重曹の使い方

では、重曹はどう使えばいいのでしょう?

ホームセンターで売っている状態は粉末状です。このまま靴や足にこすりつけてもいいのですが、こぼれ落ちたりして少し扱いにくいので、水に溶かして重曹水をつくりましょう。

 

>重曹水

水道水   1ℓ

重曹    45g

これを溶かし合わせて水溶液を作り使用します。

洗面器などに作って、足を10分~15分間浸すことで、足に付着したにおい成分は中和されてにおわなくなります。

 

 重曹水で消臭するタイミングは、外出先から帰宅した時にニオイが気になるのであれば、作り置きしておいてすぐに使用すればいいと思います。

最も効果的な使うタイミングは、朝に重曹水で足を消臭する事で、一日の始まりがニオイゼロの状態から始まります。その日の帰宅時には今までよりも遥かにニオイが軽減されるのでオススメしています。

 

重曹は体に害がないの?

f:id:mokujin06:20160830225758j:plain

 

まず、重曹には3種類あることを覚えておきましょう。

食用、薬用、工業用があります。それぞれ製法に違いがあり、純度が違う為に使用用途でわけられています。

純度の順には、まず薬用。これは医療胃腸薬に入っています。アルカリ性の重曹で、酸性の胃酸を中和することで、胃酸過多の症状に効く薬に含まれています。

次に食用は、製菓材料のベーキングパウダーの主成分になっています。安全な摂取量が定められていますが、体内にいれても安全な商品です。

最後に工業用。これは掃除や洗濯など幅広く使えます。しかし、体内に入れることはできませんので注意しましょう。

もう、みなさんお分かりだと思いますが、足のニオイに使うならば工業用で十分です。

ホームセンターで売っている商品を購入して使ってください。

 

f:id:mokujin06:20160830225905j:plain

 

足のニオイに効果のある重曹を紹介しましたが、これはニオイ成分そのものに直接働きかけ、その場のニオイを抑える、もしくは終日のニオイを軽減することには高い効果を発揮しますが、その原因となる雑菌に対しては効果がありません。

つまり、根本的な解決にはなっていません。

では、その原因の雑菌にはどうしたらいいのか?を次回にご紹介いたします。

 

 

 

Copyright © 2016 足の臭い男性や女性のにおいを消す方法 All rights reserved.